北穂高岳で味わう至福のひと時

標高3000㍍の北アルプスに登っていたころの記録、国内外の旅行、反戦平和への思いなどを備忘録として載せています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港に虹がかかった~2020年7月に新撮影スポット誕生

nen 雨上がりの羽田空港の空に、虹がかかりました。 2020年7月26日午後4時でした。 東京は朝から雨模様で、昼すぎに少し日が差したかと思うと、すぐに黒い雲が襲いかかってきて土砂降りの雨。 気まぐれの雨が止んだ時、ふと空を仰ぐと、東の方向の羽…

政府専用機で行った時にみたノルウェーのフィヨルドと見事な景色

渓谷の崖の上に建つホテルの庭先 (ノルウェー) “ノルウェー”と聞くと、「フィヨルド」を連想します。海岸線がノコギリの歯のようにギコギコしているイメージ。 そのノルウェーに1997年6月、初めて行きました。 目次 「フィヨルド」を初めてみて、感動…

橋本龍太郎首相に政府専用機で同行、オランダに立ち寄った(1997年)

18世紀に建設されたというオランダの風車 目次 オランダの風車 キンデルダイクの風車群 風車の仕事 戦争の傷跡 「慰安婦」にされたオランダ人 橋本首相の気持ち 「オランダ」といえば連想するのは「風車」でしょうか。 1997年6月25日、橋本龍太郎首…

政府専用機でバンコクへ!橋本首相に同行取材(1996年)

タイのバンコクに、「政府専用機」に乗っていく機会がありました。 だいぶ前ですが、1996年2月29日から3月3日までの旅です。 当時の橋本龍太郎首相がASEMアジア欧州会合に出席した時の同行取材でした。 目次 「政府専用機」というのは? 運航の…