北穂高岳で味わう至福のひと時

標高3000㍍の北アルプスに登っていたころの写真記録、国内外の旅行、反戦平和への思いなどを備忘録として載せています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国神社・遊就館の「遺品」をみて平和を想う

復元されたゼロ戦 戦後75年のこの夏、東京・九段の靖国神社に足を運びました。こう書きだすと、 身構える人もいるかもしれませんが・・・。 ヤスクニに行く動機は、いろいろです。 ①戦争で亡くなった人を、「素直」に弔うため ②靖国神社が貫く思想や精神に…

佐倉城址公園(千葉県佐倉市)の「12階段」・・・ここにいた部隊はレイテ島で全滅した

千葉県佐倉市にある佐倉城址公園(さくらじょうしこうえん)は、江戸時代に「佐倉城」があったところです。この公園の片隅に、奇妙な階段がポツンと残っています。 ナニ、これ・・・・・と思われそうな建造物 (1998年11月 千葉県佐倉城址公園で撮影)…

館山海軍航空隊(千葉県館山市)の掩体壕や地下壕の中の「戦闘指揮所」をみた

NPO法人安房文化遺産フォーラム代表の愛沢伸雄さんに、 館山海軍航空隊赤山地下壕(あかやまちかごう)を案内していただいたのは、 1998年10月10日でした。 当時、愛沢さんは千葉県立安房南高校の社会科(世界史)担当教諭。房総半島南部の戦争遺跡…

館山海軍航空隊の赤山地下壕跡に入ってみた

千葉県館山(たてやま)市の海上自衛隊館山航空基地のすぐ南側に、通称・赤山(あかやま)と呼ばれる標高わずか60㍍の山があります。 この小高い山に全長1.6キロという大規模な「地下壕(ごう)」があります。アジア・太平洋戦争の時に米軍の空襲を避け…

渥美半島(愛知)先端に陸軍の伊良湖試験場があった!

伊良湖岬 (2012年2月11日撮影) 伊良湖岬に軍事施設があった! 伊良湖岬(いらごみさき)という地名をご存じでしょうか。 愛知県の渥美半島の先端にある砂浜です。太平洋に面し、波打ち際に立つ白亜の灯台から、曲線美を描きながら1㌔続く白い砂浜…