北穂高岳で味わう至福のひと時

標高3000㍍の北アルプスに登っていたころの記録、国内外の旅行、反戦平和への思いなどを備忘録として載せています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の旅~オホーツク海で流氷を見た

流氷を砕きながら進む砕氷観光船「ガリンコ号Ⅱ」 (2013年3月1日撮影) 目次 砕氷船ダブル乗船!の豪華プランでしたが・・・ ガリンコ号で氷を割って進む気分はそう快! ところで「流氷」って? 流氷はどうやってできるの? オホーツク海が凍る3つの…

北海道の旅~羅臼でホエールウォッチング

海中に深く潜るため尾ひれを持ち上げるマッコウクジラ (2015日8月12日 羅臼沖で撮影) 目次 羅臼沖のマッコウクジラ クジラの潮吹きは海水ではなく、肺からの息ですよ 夏が羅臼で観察のチャンス プロペラのような尾ひれ 長崎大学が生態を継続調査中 …

股関節が痛いのは“腸腰筋”の疲労か?

目次 股関節に痛み 「軟骨」が原因ではないようだ 腸腰筋の疲労が原因の痛み 筋肉痛のメカニズム 腸腰筋の力が弱いと、どんな不都合があるのか? 腸腰筋をストレッチで鍛えよう 股関節に痛み コロナ禍で2度目の緊急事態宣言が出される直前、登山で久しぶり…

年末年始に2度南アルプスの光岳と茶臼岳に登った

もう20年も前のことです.。 2002年の新年を南アルプスの山中で迎えようと、2001年暮れに光岳(標高2592m)を目指しました。南アルプスの山々のいちばん南にある日本百名山の1つです。てかりだけと読みます。 その2年後の2004年の新年も…

丹沢のブナの原生林(鍋割山稜)を正月に歩いた(2021年)

「コロナ禍」で首都圏の1都3県に緊急事態宣言が首相から出されたのを受けて、東京都知事が1月8日以降、不要不急の外出の自粛を都民に要請しました。 その直前の1月6日、控えめに神奈川県・丹沢のブナの原生林を歩いてリフレッシュしてきました。 目次 …

コロナ禍~大晦日の羽田空港

JAL(日本航空)が2020年10月から運航を始めた特別塗装機「行こうぜニッポン!」。夕暮れ時にはるか彼方に見えるのは、富士山。 (12月31日午後5時、羽田空港第3ターミナルの展望デッキで撮影) 目次 外国人は入国させない 第3ターミナル(旧l…