北穂高岳で味わう至福のひと時

標高3000㍍の北アルプスに登っていたころの写真記録、国内外の旅行、反戦平和への思いなどを備忘録として載せています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

谷川岳登山の後に泊まった湯檜曽(ゆびそ)温泉・林屋旅館の話

林屋旅館の大浴場。湯気で白っぽい。(2023年3月15日撮影) 快晴無風の2023日3月15日、積雪がまだ2メートル以上ある谷川岳に登山して、ふもとの湯檜曽(ゆびそ)温泉に1泊しました。 以下は、その温泉宿の話です。静かで落ち着けました。 目…

雪の谷川岳・天神尾根をオキノ耳まで往復

トマノ耳(標高1963㍍)に立つ登山者(3月15日午後1時撮影) 雪が残っている谷川岳に、快晴でほぼ無風の2023年3月15日に登ってきました。 天気図(HBC「速報天気図」から引用) 初心者向けの散策コースから上級者向けの断崖絶壁をよじ登る…

からだの豆知識⑯「おしっこ」はなぜ出るの?どこで作るの?

わがマンション近くのJR京浜東北線で、通勤ラッシュ時間帯に人身事故が起きて、満員の乗客が1時間以上も缶詰になることがありました。トイレのない電車なんですね、京浜東北線は。 他人事ながら、おしっこが漏れそうになった人もいるんじゃないかなと心配…

「飲食店」「スーパー」の閉店が相次ぐ~東京都大田区の場合~

街を歩いていると、「閉店します。長い間ありがとうございました」なんていう張り紙を、ちょいちょい見かけます。 先月(=2023年2月)、経営破綻した業種は「飲食業」がダントツです。 そこで東京都大田区の商店街をまわってみると、飲食業の中でもラ…