北穂高岳で味わう至福のひと時

標高3000㍍の北アルプスに登っていたころの写真記録、国内外の旅行、反戦平和への思いなどを備忘録として載せています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤の花が観光植物園「あしかがフラワーパーク」で見ごろでした

ライトアップされた「大藤」の藤棚 藤(フジ)の名所「あしかがフラワーパーク」にある樹齢160年の2本の「大藤」が満開です。 2023年4月24日に初めて出かけました。 広い藤棚からシャワーのように降り注ぐ紫の花房は、うわさどおり壮観で、しばし…

ホワイトアウトの雪山で「空間識失調」の寸前に!

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 「ホワイトアウト」って? 北アルプス涸沢(からさわ)のテント場 目次 「ホワイトアウト」って? 私の体験 「空間識失調」って? 足元見えず下山できなか…

浅虫温泉の旅館「椿館」などがSOS発信!

青森県の浅虫(あさむし)温泉に2023年4月13日、泊まりました。「棟方志功ゆかりの宿」というまくら言葉が付いている「椿館(つばきかん)」です。 ここを選んだわけは「棟方志功」などという高尚な方とは無縁で、①宿泊翌日に花見に行く「弘前公園」…

意外!JR「リゾートしらかみ」は人気列車といわれるけれどガラガラだった

観光列車「リゾートしらかみ」 (2023年4月13日、JR秋田駅で撮影) 「『リゾートしらかみ』っていう観光列車に乗ってみない?日本海を見たいから」。 奥様の発案で2023年4月13日(木)、秋田~弘前(または青森)間を走るJR観光列車に乗り…

「弘前さくらまつり」の1週間前に弘前公園の桜はすでに満開!

桜が満開の弘前公園(2023年4月14日撮影) 「日本三大桜名所」に数えられる青森県の弘前公園。恒例の「弘前さくらまつり」は、4月21日から5月5日までですが、会場の弘前公園ではソメイヨシノ約1700本が満開! 公園を管理している青森県弘前…

『日光白根山』の避難小屋にいた動物の正体は?

お題「動物に襲われた記憶」 五色沼避難小屋 はてなブログのお題「動物に襲われた記憶」をみたとき、❝あの時の記憶❞がよみがえりました。 襲われた、というのとちょっと違いますが、携行していた食い物を狙われたことです。雪深い山の中の小屋での出来事でし…

『教員』は全国的にみても偉いんだ!という勘違い

はてなブログのお題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 「全国区ではなかった【もの】」ではなく、「全国区ではなかった【こと】」を思い出しましたので、紹介させていただきます。 それは、「教員は全国的にみ…

丹沢のウワサの山小屋「鍋割山荘」でウワサの「鍋焼きうどん」を食べた

「鍋焼きうどん」が評判の丹沢の山小屋「鍋割(なべわり)山荘」に2023年4月2日(日曜日)に、お邪魔して、初めて「鍋焼きうどん」なるものを食べました。 同じ「丹沢」でも、塔ノ岳(標高1491㍍)には大倉尾根ルートで300回以上登っているので…