北穂高岳で味わう至福のひと時

標高3000㍍の北アルプスに登っていたころの写真記録、国内外の旅行、反戦平和への思いなどを備忘録として載せています。

夏の北ア・北穂高岳で誇らしげに咲く高山植物

 北穂高岳に咲く花。遠くに見えるのは、前穂高岳

 

 

 夏の北アルプス穂高連峰に行ってきました。

 2019年8月9日(金)朝、夜行バス「さわやか信州号」で上高地に入り、8月11日に北穂高岳に登りました

 

 

 「花」といえば、真っ赤なハイビスカスと、野に咲くピンクのコスモスにしか興味のなかった私ですが、加齢(!)とともに足元の「高山植物」に目を向ける山歩きに変わってきました。

 

 雪がとけ、岩と岩のわずかなすき間から顔を出す色とりどりの花たち。風が強く吹けば、それに正面から立ち向かって押し倒されるのではなく、しなやかに風を受け流してたくましく生きるその姿に、そういう生き方もあったんだね、と、わが人生を重ねてみたひと時でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f:id:alps6717:20201113065553j:plain

イワツメクサ

 標高3000㍍の岩場で出会うことができる可憐な花。白い花の直径は1.5㌢ほど。花びらは5枚だが、それぞれ2つに裂けているため10枚に見える。

 

 北穂高小屋でコーヒーを注文すると、出てくるカップとソーサーに描かれている花がこれですね。

 

 

f:id:alps6717:20201113070008j:plain

ミヤマアキノキリンソウ

 

 

f:id:alps6717:20201113071400j:plain

イワギキョウ

 

 

f:id:alps6717:20201113071741j:plain

オヤマソバ

 

 

f:id:alps6717:20201113072052j:plain

ミヤマキンポウゲ

 

 

 

f:id:alps6717:20201113072310j:plain

タカネウスユキソウ

 

 

 

f:id:alps6717:20201113072453j:plain

ウサギギク

 

 

f:id:alps6717:20201113072621j:plain

ヨツバシオガマ

 

 

f:id:alps6717:20201113072854j:plain

奥に見えるのは、前穂高岳

 

 

f:id:alps6717:20201113073225j:plain

ウラジロタデ

 

 

f:id:alps6717:20201113073251j:plain

ハイマツの新芽とマツカサ

 

 

 

f:id:alps6717:20201101083256j:plain

イワオトギリ

 

 

f:id:alps6717:20201101083013j:plain

ハクサンフウロ

 

 

 

f:id:alps6717:20201113073756j:plain

ナナカマドの実

あと2ヵ月足らずで赤くなる。

 

 

 

f:id:alps6717:20201113073657j:plain

チングルマ

奥穂高岳前穂高岳を結ぶ吊り尾根の下の雪渓の端。雪がとけて、やっと顔を出した。

 

 

 

f:id:alps6717:20201113074123j:plain

ミヤマアキノキリンソウ

涸沢テント場近くの雪渓わきで撮影。

 

 

 

f:id:alps6717:20201101083409j:plain

チョウ

 上高地近くの明神館のベンチにザックを置くと、舞い降りてきた。ストロー状の長い口を伸ばして、ザックの頭ににしみ込んでいる汗を吸い、ナトリウムイオンを体内に取り入れている。なかなか飛び去ろうとしない。

 チョウの研究者によると、夏の暑い日にチョウが地面や人の肌に止まって水分を吸収するシーンがよくみられるが、これらのチョウは羽化したばかりのオス。メスを探して活発に飛び回るには、栄養素の1つとなるナトリウムイオンが必要で、一生懸命摂取するようだ。