北穂高岳で味わう至福のひと時

標高3000㍍の北アルプスに登っていたころの写真記録、国内外の旅行、反戦平和への思いなどを備忘録として載せています。

生田緑地ばら苑(川崎市)の秋バラ

 ピース・・・20世紀を代表するバラの品種で、第二次世界大戦後に平和への願いを込めて名付けられました (2022年11月4日撮影)

 

 

 

 

 バラの花園に行ってきました。川崎市にある生田緑地ばら苑

 以前、向ケ丘遊園(むこうがおかゆうえん)と呼ばれていた遊園地の跡地です。いまは市が管理していて、市民がボランティアでバラの手入れをしています。

 

 

 ジャスト・ジョーイ

 

 生田緑地ばら苑では、春と秋に、期間を限定して無料公開しています。

 

 

 

 

 パパメイアン

 

 今年の秋の公開は10月20日から始まっていて、もう終盤です。

 

 

 

 ファビュラス

 

 

 見ることができる秋バラは、625種類でおよそ2900株だということです。

 

 

 

 生田緑地ばら苑の全容

 

 

 私が訪れたのは11月4日。見ごろを過ぎていて、数日前に来ていればよかったな、という印象。それでもよくみると、きれいなバラの花がたくさん残っていました。

 

 

 

 KIZUNA

 

 

 カルーセル

 

 「カルーセル」というのは、遊園地の「回転木馬」を意味する英語らしい。

 

 

 

 ナディーヌ エクセラリッシ

 

 

 

 エーテ ローズ

 

 

 高齢の女性を多く見かけました。

 70歳すぎと思われる、スマホを手にした上品に見える女性2人の会話。大きな声で、連れの女性に「あなた、赤いバラの向こうに立っていただける?」。

 「そうそう、そこでいいわ。はい。・・・あら、動画になっちゃったわ」。

 まだ、扱いに慣れていらっしゃらないようで・・・。

 「今度は大丈夫よ」と言ってスマホを構える女性に、被写体の女性は「あまりアップにしないでちょうだい」。

 ほほえましい会話でした。

 

 

 

 フェルゼン伯爵

 

 

 

 カトリーヌ ドゥヌーブ

 

 この10月で79歳になった今も現役の、フランスを代表する女優。映画「シェルブールの雨傘」がなつかしい。

 

 

 

 

 ルイの涙

 

 

 

 ダブル デライト

 

 新鮮な果物をイメージさせる香りがするらしい。訪れたみなさんは、ご自分の鼻を花に近づけて、「う~ん、いい香りだわ」。

 しかし、何ごとにもガサツな私には、何もにおわない・・・。

 

 

 

 

 マダム ヴィオ

 

 

 

 パスカリ

 

 

 シャルル ドゥ ゴール

 

 フランス大統領シャルル・ドゥ・ゴールにちなんで名付けられたバラ。

 

 

 

 プリンセス・マーガレット

 

 

 

 天津乙女(あまつおとめ)

 

 宝塚歌劇団のトップスターにちなんだ名前だそうです。

 

 

 

 「ロイヤルコーナー」というスペース

 

 

 ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ

 

 

 ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ

 

 

 クイーン・エリザベス

 

 品種名がイギリスのエリザベス女王の名にちなんだ花。

 

 

 

 

 

 アイスバーグ

 

 「氷山」という意味の純白の花。

 

 

 

 ブルー ムーン

 

 

 

 サリー・ホームズ

 

 

 ノック アウト

 

 

 フィリップ ノワレ

 

 

 

 ジャスト・ジョーイ

 

 

 アーティストリー

 

 

 ボニカ

 

 

 ガーデン パーティ

 

 

 

 ピース

 

 

 11月6日まで開かれています。