願いごとを書いた木札(2022年12月10日、羽田空港第3ターミナルで撮影)
久しぶりに東京・羽田空港に行ってきました。
「コロナ禍」で規制されていた外国人旅行者の入国が解かれて2ヶ月。欧米からの旅行者の姿を2年半ぶりに見て、やっと「日常」が戻り始めたなあ、なんて妙な感慨にふけりました。
以下、オリンパスのコンパクトデジカメで撮った写真です。
目次
第3ターミナルビル
米国からの旅行者も久しぶり・・・
羽田空港第3ターミナルビル
国際線の飛行機は、第3ターミナルから離発着します。
5階の展望デッキ
展望デッキからは、滑走路からの離発着や、駐機している外国の飛行機を見ることができます。
この機は、「フィリピン航空」
こちらはFINNAIR。人気のフィンエアーこと「フィンランド航空」
こちらは「カンタス航空」。乗ったことはもちろんありませんが、オーストラリアの飛行機
これは、香港を本拠地とする「キャセイパシフィック航空」
わが「日本航空」
展望デッキには、高価な望遠レンズを付けたカメラを手にした飛行機ファンがいっぱい
飛行機の「発着案内板」
第3ターミナルからの出発便です。ロサンゼルス、デトロイト、サンフランシスコ、シアトル、ヘルシンキ・・・
「木札」に願いごとがいっぱい書かれていました
5階にある「お祭り広場」
ここには木札の自販機が置かれていて、510円で買った木札に自分の夢や希望を書いて、壁のひもにぶら下げるんです。
外人さんがチラチラ目につくようになりました。
どうしたんでしょう・・・
プーチンはまだ、侵略を続けるようですね・・・
4階にある江戸時代の街並みをイメージした「江戸小路」
ここにはみやげ物店や飲食店が軒を連ねています。ちょっと前までは、休業しているショップが多かったのですが、この日は「全開」でした。
でも、「コロナ」前に多かった中国人らしき旅行者は見かけませんでしたね。
「てぃしゃつ屋」(=「Tシャツ屋」)
欧米からの旅人が、記念の品にシャツを選んでいました。
第1ターミナルビル
羽田空港で「結婚式」だって! おったまげた
第1ターミナルは、日本航空の国内便が離着陸するところ。2階出発ロビーにある吹き抜けの「マーケットプレイス」ではふだん、各地の物産展などイベントが行われています。
ところが・・・・。写真のように、この日は空気が変、変、変・・・・。
会場のスタッフに「なんですか、これは?」と聞きますと、「結婚式です」。
珍しい光景に、旅行者や空港見学者が足を止めていましたよ。
商売上手ですね。
屋上の展望デッキ
右が管制塔
着陸する直前です
第2ターミナルビル
クリスマスツリー
第2ターミナルは全日空などが国内線に使っています。
クリスマスツリーは12月25日まで飾られるそうです。高さは7メートルぐらい。
展望デッキ
こちらは、第3ターミナルビルを出て、自転車駐輪場に向かう時に見えた夕焼け空に浮かぶ富士山 (手前は駐車中のタクシー)