(写真右上が、現在使われている高さ116メートルの管制塔)
飛行機をみたくなって、ママチャリを35分間こいで、羽田空港に行きました。
第3ターミナルビルの5階展望デッキがおすすめのスポットです。
外国の飛行機が目の前のA滑走路(3000㍍)に着陸して、誘導路を通って「エプロン」と呼ばれる駐機場に入るシーンをみることができるんです。それも入場無料で。
2024年5月15日午後、コンパクトデジカメをポケットに突っ込んでいきました。ウチの奥様は「子どもみたい」とあきれていますが・・・。
目次
- 中国南方航空
- ベトナム航空
- 中国東方航空
- ユナイテッド航空
- フィンエアー
- エア・カナダ
- 上海航空
- デルタ航空
- シンガポール航空
- アメリカン航空
- ハワイアン航空
- 「中国国際航空」のチェックインカウンター
- 「東京国際空港」が正式な名前です
- 屋上デッキのようす
- JAL国際便のスポット
- ANAのスポット
- 左隣の「B滑走路」からの出発便
- 外国の機のスポット
- 第3ターミナルビルの外観
- 願いごとや感想を書く「木札」に外国人が増えた
到着ボード。
中国南方航空
15:17撮影
展望デッキに出て、真っ先に目に入ったのがこの機体。
中国の広州に本社。「到着ボード」をみると、14:25に中国・広州から到着していました。
★羽田の「第3ターミナル」には、外国の航空会社が43社就航しています。日本の会社はJALとANA、ピーチ・アビエーションの3社。
ベトナム航空
15:23撮影
ベトナムの国営航空会社です。到着便のパネルをみると、ハノイから14:46に到着していました。
★「第3ターミナル」は2010年に「国際線ターミナル」という名前でオープンしました。その時は32年ぶりの国際線運航だったんですね。
というのも羽田空港はもともと国際線が発着していたんですが、1978年にスッタモンダのあげくに成田空港が開港すると国際線は成田に「移転」し「国際線は成田、国内線は羽田」というふうに区分されましたね。
それがいつの間にか、羽田空港に国際線が戻ってきました。
2010年に羽田に4本目の滑走路の「D滑走路」ができ、「国際線ターミナル」も完成。首都圏の国際線は成田と羽田の2本柱になりました。
あの、私が若かりしころの≪成田闘争≫は一体何だったのか???なんて思いますよ、
2022年3月から、「国際線ターミナル」は「第3ターミナル」と名前を変えています。
中国東方航空
15:23撮影
A滑走路に(左手から右手に向かって)静かに舞い降りたあと、180度向きを変えて、第3ターミナルの前を通り過ぎて、左手の「北側エプロン」に消えて行きました。
上海からの便で、15:48到着、と思われます。
◆「到着時刻」というのは、滑走路に降り立った時刻ではなく。駐機場(=エプロン)に「停止」した時刻を言うんですね。
中国東方航空は上海に本社を置く会社。
羽田と上海間を、毎日5往復しています。
ユナイテッド航空
15:31撮影
到着時刻は15:34です。ワシントン・ダレス国際空港からです。
アメリカのシカゴに本拠を置く会社。航空連合のスターアライアンスネットワークの創設メンバーだということです。
フィンエアー
15:35撮影
ヘルシンキから13:39に到着していました。
フィンエアーはフィンランドのヘルシンキ・ヴァンダー国際空港を拠点にしている会社。
羽田からヘルシンキへは毎日1便運航。
しばらく運休となっていた名古屋からも、5月末に運航を再開するとのことです。
駐機していたフィンエアー機はこの夜、ヘルシンキに向けて出発予定でした。
◆「出発時刻」というのは、滑走してタイヤが地上を離れた時刻ではありません。駐機場で機体のドアが締められ、前脚タイヤの輪留めが取り外された時刻のこと。最近まで知りませんでしたワ!
エア・カナダ
15:44撮影
到着は15:45.カナダのトロントからの便です。
カナダ最大の会社。
上海航空
15:45撮影
15:48に駐機場について停止しました。上海からの便です。
上海航空は中国の上海に本社を置く会社。2010年に中国東方航空に買収され、その子会社になっているようです。
デルタ航空
15:46撮影
機体は左手奥にある「北側エプロン」に向かっています。
到着時刻は16:22でした。デトロイトからです。
デルタ航空はアメリカの3大航空会社の1つで、アトランタに本拠地を置いているそうです。(あとの2つは、ユナイテッド航空とアメリカン航空)。
デルタ航空は日本での運航拠点を2020年春、成田空港から成根舵空港に移しています。
また、2023年20月からは、羽田からハワイ・ホノルルへの運航を新たに始めているとのこと。
シンガポール航空
15:50撮影
スポットに向かうシンガポール航空機です。
到着時刻は15:58。
シンガポール航空は、イギリスの航空サービス格付け会社SKYTRAX(スカイトラックス)が発表した2023年度版ランキングで、顧客満足度世界第1位に選ばれた会社です。
アメリカン航空
16:19撮影
アメリカのダラスから。到着時刻は16:19。
アメリカン航空は2024年6月末から、羽田とニューヨーク間の運航を始めるという話です。
ハワイアン航空
16:52撮影
ハワイのホノルルから16:38に到着していました。
ハワイ諸島内で毎日約150便を運航する会社。
2023年暮れにアラスカ航空に買収されて、両社が統合することが発表されました。
「中国国際航空」のチェックインカウンター
16:58撮影
これは17:20北京行きの乗客の皆さんと思われますが・・・。
「東京国際空港」が正式な名前です
屋上デッキのようす
こんな感じです。
JAL国際便のスポット
ANAのスポット
左隣の「B滑走路」からの出発便
第3ターミナルの左手の「B滑走路」からは、轟音とともに離陸していく飛行機を、一瞬ですが見ることもできます。
外国の機のスポット
第3ターミナルビルの外観
願いごとや感想を書く「木札」に外国人が増えた
第3ターミナルビルの5階の「お祭り広場」に飾られている木札です。
自販機で、1枚510円で木札を売ってます。願いごとや旅の思い出あたりを書くんですね。
「コロナ過」が薄くなって、変化が現われました。外国人が多くぶら下げるようになりました。
内容は分かりませんが、こんな感じです。