塔ノ岳(標高1491㍍)の山頂。風もなく穏やか。空気が冷たく、身も心も引き締まりました。(12月26日午前10時40分撮影)
関東平野に冬晴れが続く2022年12月26日月曜日、神奈川県西部の丹沢・塔ノ岳(標高1491㍍)に登りました。
雲一つない富士山を山頂からみたのは久しぶり。コンパクトデジカメで撮った写真をアップしました。
富士山を東側からみた姿です。
山頂の標柱の左に、富士山。富士山の南側のなだらかな斜面の先にある黒い塊は、「愛鷹(あしたか)山塊」と呼ばれています。
愛鷹山塊のことを「愛鷹山(あしたかやま)」と呼ぶ人もいます。9つののピークから成っていて、そのうちの黒岳、越前岳、呼子岳には静岡に住んでいた時に同僚と登りました。でも、強い印象は残っていないですね。
富士山の右手奥は、標高3000㍍級の南アルプスの山々。
写真の左端は、聖岳(ひじりだけ)、真ん中のでかい山は赤石岳(あかいしだけ)、右端は荒川三山。
目を180度転じますと、相模湾(右の湾)が広がっています。湾にポツンと浮かんでいるのが、観光地の江の島。写真左端の山は大山(おおやま)で、山頂にテレビ局の電波塔も見えます。
左端にぼんやり見える大きな島は伊豆大島。東京都に属する島です。
写真の右側は小田原市の市街地です。市街地の先(写真上)の相模湾に突き出ている黒い物体は真鶴(まなづる)半島。その向こうは伊豆半島で、熱海市・伊東市あたりですね。
真鶴半島と伊豆半島の先端近くに見える小さな島は初島。熱海市に属しています。
海の向こうに見えるのが伊豆大島。手前は神奈川県秦野市の市街地。
歩荷(ぼっか)さんです。標高1100メートルあたりで見かけました。背負っているのは缶ビールの箱6つ。缶ビール1箱(350mlの缶ビール24本入り)の重さはおよそ9㌔ですので、6箱で54㌔・・・。私にはとても無理です。
山頂の山小屋「尊仏山荘」(標高1491㍍)まで届けるところでした。「年末年始」の泊まり客用ですね。
無風・快晴のもと、暮れの塔ノ岳山頂からみた景色でした。