北穂高岳で味わう至福のひと時

標高3000㍍の北アルプスに登っていたころの写真記録、国内外の旅行、反戦平和への思いなどを備忘録として載せています。

函館の夜景と五稜郭の桜:4回のスナップ写真レポート・・・②函館山からの夜景

 北海道函館市の夜景を楽しむことができる場所は、≪函館≫です。

 

 

 

 函館山は標高334㍍。東京タワーが333㍍ですから、そんなに高くないです。

 

 「函館山ロープウェイ」が4月から運行を始めますので、山麓駅からゴンドラに乗り込んで3分間の空中散歩をすれば山頂駅に着いてしまいます。

 

 ロープウェイの山麓駅に行くには、函館市電が便利。電停「十字街」で降りて、山に向かって10分ほど歩けば着きます。

 

 ロープウェイに乗り込みました。125人乗り。4月22日午後7時すぎです。

 

 ≪屋上展望台≫からの眺めです。

 函館の街の明かりをみますと、見下ろす角度は10度ぐらい。恐怖感を抱く角度ではないですね。

 明かりが陸地のくびれた部分から遠くに広がっていますので、開放感とととに美しさにうっとりしてしまいます。

 

 明かりの右側は海です。

 

 くびれた部分の左側は湾です。船が見えます。

 

 とにかく人が多いですね。(上の写真の手前は人・人・人)。日本人よりも、外国人の方が多いんじゃないかと思いました。

 

 耳に入る言葉は韓国語中国語。台湾か香港か中国か私には区別がつきませんが、きっと台湾の方が多いんでしょうね。

 

 ★★★函館山からの眺めは「三ッ星」★★★

 

 函館山からの眺望は、外国人向けガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」(フランス語)で、「わざわざ旅行する価値がある」という意味の、最大級の「三ッ星」が付けられている場所だそうです。

 このガイドブックは、フランスのタイヤメーカー・ミシュランの経営者が編集・発行しているとか。レストランのランク付けでも聞いたことのある名前です。

 

 

 こちらは【漁火(いさりび)公園】から撮った1枚です。

 漁火公園はロープウェイ山頂駅で降りて、すぐ左手にある広場。人が少ない穴場です。

 ゴンドラを撮影できます。

 

 

■山を下りてから、ロープウェイ山麓駅の近くにある教会群も歩いてみました。

 

 ヨハネ教会。宗教のことは何も分かりませんが、十字架がきれいでした。

 

 こちらもライトアップされた函館ハリストス正教会

 

 カトリック元町教会。いい感じでした。

 

 

 函館市電の電停「十字街」。電車で「湯の川温泉地区」に向かいました。

 

 

www.shifukunohitotoki.net