北穂高岳で味わう至福のひと時

標高3000㍍の北アルプスに登っていたころの写真記録、国内外の旅行、反戦平和への思いなどを備忘録として載せています。

羽田空港にできた新商業施設「羽田エアポートガーデン」を見てきた

 「密です。」と、小池百合子さん。そんな時代もありましたね。(2月3日撮影)

 

 

 

 東京・羽田空港の隣に、新しくホテルや商業施設を集めた巨大な施設が1月31日(火)に全面的にオープンしました。

 

 地上12階建ての羽田エアポートガーデン

 国際線が発着する羽田空港第3ターミナルの2階(到着ロビー)と、歩いて1分で直結していることがセールスポイントのようです。

 

 全面開業から初めての週末となった2月4日(土)午後、1階と2階の「商業施設」の様子を見に行きました。

 

 

目次

 

 

 

ショップやレストランの様子

 

 国際線の「第3ターミナル」。

 

 

 第3ターミナル2階からの連絡通路入口。

 

 

 ビックリしましたわ。親子連れやら夫婦やらで、「密」になっていました。

 

 

 海外からの旅行者ではなくて、都内や近県から、のぞきにきたって感じ。興味津々なんですね、私を含めて。

 

 

 多摩川河口にできた羽田エアポートガーデンの敷地面積は、4万3000平方メートル。タテヨコ200㍍四方という感じですね。

 住友不動産の運営です。

 

 

 「ここは新しい羽だ」というダジャレの垂れ幕。12階建ての施設のうち、1階と2階に「74」のテナントが軒を連ねていました。

 

 ヒマに任せて数えたら、ファッション13店食品14店雑貨27店の計57店舗と、レストラン・カフェが計17店ありました。

 

 「外国人旅行者」を意識して、日本文化を感じられるみやげ物屋さんを誘致したかったようです。

 

 

 

 

 名古屋の「みそかつ」。日本各地のグルメを楽しめる飲食店・・・。

 

 

 外国からの方に、どう映るか・・・。

 

 連絡通路にはピアノが・・・。


 

 

ホテルやバスターミナルも

 「羽田エアポートガーデン」は商業施設のほか、2階以上が2つのホテルになっています。

 

 「住友不動産ホテルヴィラフォンテーヌグランド羽田空港」(1557室)と、「住友不動産ホテルヴィラフォンテーヌプレミア羽田空港」(160室)。いずれも昨年末に、先行して開業。外国の富裕層向きですな。最上階の12階には、富士山や離陸した直後の飛行機を見ることができる「展望天然温泉」があるとか。

 

 バスターミナルもできました。1階の環八通り沿いです。(写真は、バスの到着を待つスペース)

 

 

どこに向かうバスなのか、チェックしますと

東北地方・・・青森、山形、仙台

信越・北陸方面・・・白馬・栂池、新潟、富山、金沢、長野

東海・・・静岡、伊勢

近畿・・・大阪

 

 発着は、一日一便がほとんど。3月から運行を始める路線もあって、バス会社の運転手が下見に来ているという話でした。

 

 夜行便が多く、バス乗り場はカラでした。

 

 

この土地は・・・空港跡地を住友不動産が開発

 羽田空港第3ターミナルの到着ロビー。

 

 この羽田エアポートガーデンは当初、2020年4月21日に開業予定でした。

 ところが新型コロナ感染症の拡大で「緊急事態宣言」が発令されるに至り、開業延期を余儀なくされました。訪日観光客が激減したことが大きかったんでしょうね。

 3年遅れの開業です。

 

 この土地は、羽田空港を沖合に拡張し、滑走路を整備したことによって生じた「跡地」なんです。

 その跡地の再開発業者として住友不動産が選定され、2018年から、国から土地の貸付(定期借地50年)を受けて着工していました。

 施設の運営も、住友不動産です。

 

 

 自転車で開業風景を見に来たご近所さんも多かったようですね。

 

 

www.shifukunohitotoki.net