北穂高岳で味わう至福のひと時

標高3000㍍の北アルプスに登っていたころの写真記録、国内外の旅行、反戦平和への思いなどを備忘録として載せています。

羽田空港のJAL格納庫に入って整備中の機体を間近で見た

 整備中のボーイング777型機(2023年2月25日撮影)

 

 

 

 ふだんは立ち入ることのできない格納庫を見学するツアーに、運よく当選して参加しました。

 機体を間近で見ることができて満足です。

 

 

目次

 

 

 

格納庫のある位置

 出向いたのは、東京・羽田空港第1ターミナルビルの南隣にあるJALメインテナンスセンターという建物。

 カタカナの名前が付いていますが、要するに「格納庫」です。

 

 

 最寄りの駅は、東京モノレールの「新整備場」駅。出てすぐです。

 



 JALメインテナンスセンターには、格納庫が2つあります。

①鉄骨7階建ての「JALメインテナンスセンター1」(以下、「M1格納庫」と表記します)

②鉄骨7階建ての「JALメインテナンスセンター2」(以下、「M2格納庫」)

 

 このうちの、飛行機5機を同時に格納して整備できるM2格納庫が、主な見学対象でした。

 

 

 

展示コーナー

 QRコード付きのストラップ

 

 

 見学の受付は「M1格納庫」の1階ですが、建物への立ち入りは厳しく規制されています。(当たり前ですが)

 受付を済ますと、エレベーター利用で3階に移動します。ここが「展示コーナー」でした。

 3階の展示コーナーに入ると、真正面に居座っている構造物に目が行きます。

 「コックピット」です。

 

 この機首部分は、JTA(日本トランスオーシャン航空で実際に、ボーイング737-400型機のフライトシミュレーションとして使われていたものだそうです。

 

 

 機首の裏側にまわると、コックピットが現れます。操縦席に座ることができますので、記念撮影をする人が続々と・・・。パイロットはかっこいいからね。

 

 

ミニスカート時代を思い出させる「制服」の歩みコーナー

 女性の「客室乗務員」の制服の実物が年代を追って、展示されていました。

 

 こちらは、「東亜国内航空」の制服です。右端が初代の制服。1971年です。

 

 東亜国内航空は1971年に発足した会社で、国際線に進出するために1988年、日本エアシステムに社名を変更しました。しかし、経営悪化で2002年10月、日本航空経営統合し、やがて消滅しました。

 

 

 

 日本航空㈱の設立は1951年(昭和26年)。中央がJAL初代(1号)の制服

 

 昔は「スチュワーデス」という呼び方でしたが、今はそんな呼び方をすると、「なに、このおじさん」と白い眼でみられますよ。

 男女雇用機会均等法という法律ができたことで、男女を区別する職業の呼び方はだめよ、ということになったためらしい。

 昨今は「客室乗務員」とか「キャビンアテンダント」、「CA」と日本では呼ばれていますね。

 

 

 

 左から、4代目、3代目、2代目の制服。

 

 

 

 左から、6代目、5代目、香港線クルー用制服。

 1970年代の5代目制服は「ミニ」だった、と、この展示で知りました。

 この制服は1970年7月に、ジャンボジェットと呼ばれたボーイング747の就航に合わせて採用されたそうです。

 紺のミニスカートワンピースに幅広の赤いベルト、左胸の外ポケットに「JAL」の刺繍。スカーフが初めて導入されたそうです。デザイナーは森英恵さん。

 

 70年代の一時期、私、学生さんでしたが、男は長髪にラッパズボン、女の子は確かにミニスカートをはいておりました。

 

 

 



 

 ちなみに、現在は11代目(写真左端)だそうです。

 

 

 

歴代の機体の模型の陳列も

 創業時のプロペラ機。実物の50分の1のサイズだとのこと。

 

 

 

 

 

 これが最新鋭の「エアバスA350-900」。



 

 

 

格納庫

突然、目の前に巨大な空間・・・格納庫だ

 

 「M1格納庫」3階の展示コーナーの片隅に進むと、突然、その先の扉が開きました。視界に入ったのは、ひろ~い格納庫でした。

 ビックリして、扉が開く瞬間を撮るチャンスを逸してしまいましたわ。

 

 「M1格納庫」でした。階段を1階まで降りましたが、案内人の方は立ち止まることなく進みました。直接、「M2格納庫」に行くようです。

 この「M1格納庫」は飛行機2機を同時に収納できる広さだそうで、チラッと整備中の「コックピット」が見えました。(上の写真)

 

 

 

 これは、取り外された客室の窓枠のようですね。

 

 

 

 「M1格納庫」から「M2格納庫」に渡る連絡橋環八通りの上を通っているんです。

 

 連絡橋の下を通る「環八通り」。

 

 

 

 

 さあ、到着です。

 ここがM2格納庫。ここで丁寧な説明が聞けそうです。

 



 

 見学デッキから、1階に降りました。

 この「M2格納庫」は飛行機を5機、一度に収納できるスペースがあるとのこと。

 この日は、4機いました。

 

 

 機体の後部に、「ボーイング777」とあります。

 ボーイング777型機は、アメリカのボーイング社が開発した大型ジェット機。一般的に「トリプルセブン」と呼ばれているらしい。

 

 

 おなか。

 

 おなかとおしり。

 

 

 くび。

 

 

 エンジンの大点検かな。

 

 

 エンジンカバーの大きいこと大きいこと。飛行中に外れて落ちてきたら怖い。

 

 扇風機の羽のような金属部品は「ファンブレード」という名前らしい。

 

 

 正面からパチリ。

 

 

 もう一発、ドーンと。

 

 はて。

 

 こちらは「ボーイング787型機」ですね。ボディに書いてありました。

 

 

 格納庫には柱がなく、天井は網の目のように鉄骨が組み合わされていました。

 

 

 

「格納庫」とは?

 格納庫は、飛行機の機体の整備と点検をする場所。整備士が実際に作業している姿を見ることができました。

 

 羽田空港にあるJALの2つの格納庫は、それぞれ作業内容が違うようです。

 「M1格納庫」では「重整備」という厳しい整備が行われます。これは航空法に基づいて、1万6000時間飛行した場合、または3000日飛行した場合に、約25日かけて、機体の点検、改修、塗装などを徹底的に行う整備です。

 

 「M2格納庫」では、通常の運行のための整備が行われます。これは500時間飛行するたびに約8時間かけて実施する整備。

 作業は、最終便で羽田空港に到着した後、翌朝の第1便までの間に、主に外部からエンジン、翼、脚などの状態を点検します。

 また、6000時間飛行するたびに、ここで約1週間かけて、パネルなどを取り外し、諸系統の機能検査や作動検査など細部にわたって点検・検査しています。

 

 

 

 

JAL初のジェット旅客機「DCー8」機首内部の特別見学

 格納庫の片隅に、「富士号」が展示されていました。むかし、「空の貴婦人」と呼ばれたジェット機です。

 

 「富士号」はアメリカのダグラス社が開発した『ダグラスDCー8-32』という大型ジェット旅客機。JALはそれまでのプロペラ機に代わって、初めてこのジェット旅客機を就航させました。

 

 機内の機首部分が保存されていて、そこを特別に見せてもらいました。

 

 操縦席。

 

 

 灰皿が見えます。コックピットの中で喫煙できたんですね、当時は。

 

 

 操縦室の後ろにあったラウンジ。障子の木枠や西陣織のシートが配置されていたそうです。

 



 

 

至近距離で飛行機が次々と着陸してきた

 格納庫の前は、「誘導路」になっています。飛行機が次々と、ゆったりと滑走路に向かいます。

 

 誘導路の向こうには「A滑走路」があります。4本ある滑走路の一本です。

 

 

 

 

 東京湾上空から飛行機がほぼ3分おきに「A滑走路」をめがけて降りてきます。格納庫にいると、機体を真横から見ることができるんですね。

 

 

 

 

 

 いいですねえ。

 

 

 エアバスA350-900です。誘導路を進んでいます。

 JALは2019年9月にこれを国内線に導入しています。

 

 

 機体記号が「JA05XJ」と読めます。

 

 羽田を正午に出発して、福岡に向かう便でした。(午後0時7分撮影)

 

 

 

 

★「格納庫」の見学時間は実質40分。およそ30人が数人ずつのグループに分かれ、それぞれに説明役が付きました。

 私のいたグループ(5人)の案内役は、69歳の元JAL機長。次々と着陸する飛行機を横目にみて、「アッ、見ちゃった、あれはうまくないね」などとユーモアを交えて操縦の技術的なことを説明してくれました。楽しかったです。

 

 

www.shifukunohitotoki.net

 

 

www.shifukunohitotoki.net

 

www.shifukunohitotoki.net

 

www.shifukunohitotoki.net

 

www.shifukunohitotoki.net

 

www.shifukunohitotoki.net

 

www.shifukunohitotoki.net