北穂高岳で味わう至福のひと時

標高3000㍍の北アルプスに登っていたころの記録、国内外の旅行、反戦平和への思いなどを備忘録として載せています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

星空と温泉と信州牛の朴葉味噌焼きを楽しむ旅行記

信州牛の朴葉味噌(ほおばみそ)焼き。 観光列車「ろくもん」の食堂車で軽井沢駅から長野駅まで旅をした2023年11月19日(日)は、「栗」の小布施に近い高山村の温泉宿に泊まりました。 『旅館わらび野』という一軒宿です。信州牛の朴葉味噌(ほおば…

長野県観光列車「ろくもん」でグルメの旅

軽井沢駅に停車中の観光列車「ろくもん」。 毎日3度のメシで世話になっている奥様に、たまにはゴマをすっておこうと旅行に誘い、昼食付の観光列車で2023年11月19日、長野県に泊まりがけで行きました。 乗ったのは、軽井沢から長野まで走っている『…

ガザ病院勤務の日赤看護師が帰国後の会見で涙の訴え

記者会見する川瀨佐知子看護師(11月17日午後0時30分撮影) パレスチナ自治区ガザの病院で、通常の医療支援活動をしていた日本赤十字社(日赤)派遣の看護師が2023年11月17日、東京都千代田区の日本記者クラブで会見し、イスラエル軍によるガ…

「生田緑地ばら苑」で今年も秋バラを見てきた

フロリック。 川崎市にある「生田緑地ばら苑」がことしも期間限定で一般公開されたため、11月4日(土)に秋バラをみに行ってきました。 秋バラをここで鑑賞するのは4回目。 開花状況は4分咲き。異常気象による猛暑の影響でしょうか、株によって咲いてい…