北穂高岳で味わう至福のひと時

標高3000㍍の北アルプスに登っていたころの写真記録、国内外の旅行、反戦平和への思いなどを備忘録として載せています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

増える「家族葬」・・・人生の幕の閉じ方を考える

会社勤めをしていた時の上司(相談役)が、暮れに亡くなりました。 公表は「家族葬」が終わってからにしてほしい、というのがご遺族の意向。葬儀後、死亡日時と年齢、死因は会社内外に広報されましたが、故人の住所は非公表とされ、 弔電すら辞退されました…

氷点下の塔ノ岳では霜柱あり霧氷あり「エビの尻尾」あり!

東京の最高気温が5.8度と低かった2019年12月7日。神奈川県の丹沢・塔ノ岳(標高1491㍍)では雪が積もるかも、などという淡い期待から、いそいそと山に向かいました。 残念ながら雪にはめぐりあえませんでした。が、氷点下3度の塔ノ岳山頂では…

国立天文台近くの野辺山高原で流れ星をみました

「星」を観る旅に出かけました。夜空に輝く星を眺めるのが好きな奥さんの、ボディガードです。 行き先は、国立天文台のある八ヶ岳東側山麓の野辺山高原(長野県南牧村)です。 国立天文台・野辺山宇宙電波観測所の望遠鏡 星降る野辺山高原 2019年11月…

「焼き場に立つ少年」は被爆後の長崎でしっかり生き抜いただろうか

この写真を見たとき、ハッとしました。 世界に大勢の信徒がいるローマ・カトリック教会の指導者、フランシスコ教皇が2019年11月23日に来日する少し前、教皇のことを紹介するテレビ番組で、写真を見た時のことです。 その写真は、20年前に、ある「…

風邪をひかない2つの方法!

インフルエンザが全国的にはやっています。 私のかかりつけ医(内科医)はマスクを着けずに患者に接していますが、体調を崩した姿を一度も見たことはありません。 「先生は風邪(かぜ)、ひかないんですか?」とぶしつけな質問をしたら、ニコッと笑って「ひ…

丹沢塔ノ岳の紅葉の見ごろはいつでしょう(2019年)

紅葉のたよりが各地から届いています。私も自分の目で楽しんでこようと2019年11月4日、出かけました。 行き先は、いつも体力チェックをしている神奈川県の丹沢山塊・塔ノ岳(標高1491㍍)に至る「大倉尾根」です。 山は荒れていました。甚大な被…

都立神代植物公園は秋バラが百花繚乱

バラが美しい季節です。 神代(じんだい)植物公園(東京都調布市)で「秋のバラフェスタ」と銘打った催しがあるというので2019年10月26日、出かけてみました。 品種の名前は、緋扇(ひおうぎ)。日本で1981年に作り出されたバラです。 広大な敷…

「すい臓がん」にならないためにはどうするか?

すい臓がんから身を守る 「すい臓がん」という病名を聞くと、「ああ、この先、長くないな」と思う人が多いと思います。残念なことに60歳代から70歳代で命を失ってしまうことが少なくないようです。 長年勤務していた新聞社のOBも、2018年1月から…

ヘリコプター搭乗のローカルテレビ局報道カメラマンと人命救助

台風19号による大雨で、わが家の近くを流れる多摩川をはじめ、関東甲信・東北地方で、河川の氾濫が相次ぎました。 水が引いていく東京・神奈川の境界の多摩川(2019年10月13日午前8時撮影) 2019年10月13日朝、NHKテレビをつけると、 …

台風接近で頭がズキズキするのはどうして?

大型で非常に強い台風19号が10月12日、関東地方に接近し、記録的な大雨や暴風になりそうです。 こうした台風が近づいてくると、「頭が痛い」とか「古傷が痛む」と体調不良を訴える人がいます。 「気象病」です。 気圧の急激な低下で「自律神経」が乱れ…

ウォーキングでポッコリお腹が凹むって、ホントかしら?

NHKテレビの政治解説は、私と肌合いが違うので嫌いですが、健康情報番組とドキュメンタリー番組は好きです。 先日、ためになる番組をみました。 お腹をへこませながらウォーキングを何日か続けると、ウエストが細くなる、というのです。 なにせ、むかし買…

「筋肉痛」にアミノ酸サプリは効くんでしょうか?

「筋肉痛」は登山につきものですが、ありがたいことに、北アルプスでテントに2泊して下山したのに、私の場合、脚に痛みが出ません。 アミノ酸サプリメントを飲んでいたおかげでしょうか? 「アミノバイタル」 2019年9月27日、長野県の上高地に入り、…

紅葉の涸沢でクマをよく見かけるようになった(2019年)

写真は、クマよけの鈴。チリリリリーン、チリリリリーンと品の良い音色の、愛用の一品です。 2019年の夏、北アルプス涸沢のテント場から30分ほど横尾方面に下った登山道でツキノワグマを見ましたが、その後も見かけることがあるようです。 穂高連峰は…

涸沢は深刻な水不足、今年は山行を中止(2019年の「紅葉」を回想した)

涸沢の水源が枯れ、「飲み水」持参を山小屋が呼びかけ 驚きました。北アルプス涸沢(からさわ)の山小屋「涸沢ヒュッテ」が「x」(旧ツイッター)で、『緊急!水不足!!』などという情報を流したんです。2023年9月15日です。 いわく―― 【深刻な水不…

紅葉シーズンを前に涸沢カールの山小屋にヘリコプターで荷揚げ(2019年)

9月27日(金)昼から29日(日)朝まで、北アルプスの涸沢(からさわ)カールの底(標高2300m)にテントを張って、雲の中の「白出(しらだし)のコル」に建つ穂高岳山荘(標高2996m)まで散策してきました。 涸沢行きの目的は「紅葉」を楽しむ…

「水」は命を守ってくれる大事なもの

9月8日から9日にかけて首都圏を襲った台風15号の影響で、千葉県内で65歳の男性と93歳の女性、さらに82歳の女性が「熱中症」の疑いで亡くなった、と県が発表しました。 「熱中症」といっても、登山で汗をかいて脱水状態から熱中症になったのではあ…

疲れないコツは笑顔と睡眠ですよ、という話

「疲労」は、登山での疲れもふだんの生活で感じる疲れも、実は「脳」で起きているんですって。体で起きているのではなく!!! そんな指摘があるのです。そこで調べてみました。 目次 疲れる原因は? 疲れの症状 疲労は体ではなく脳が疲れている状態 「神経…

北穂高岳の登山道ですれ違いを甘く見るな(2019年)

前穂高岳から延びる北尾根 (北穂高小屋テラスから撮影) 登山道でのすれ違いは慎重に・・・。特に、岩場。ひとつ間違えると転落です。 この夏の経験と、思い出してしまった過去の話を記録しておきます。 目次 北穂のクサリ場でのすれ違い 困った 待つ時、谷…

ヘリが北アルプスの山小屋の荷揚げから撤退するかも(2019年)

この夏、北アルプス・穂高連峰の山小屋では、宿泊料金が値上げされました。消費税率が10月1日から現行の8%から10%に引き上げになるのを前に駆け込み値上げか、と思いましたが、それだけではないようで、事態はもっと深刻です。 2019年8月9日に…

北アルプス涸沢から横尾への下山道にクマ!(2019年)

登山道脇の木に登るツキノワグマ (2019年8月11日午前6時22分撮影) 北アルプス・穂高連峰に抱かれた涸沢(からさわ)カール。大昔に氷河に削り取られてできたこの地形の“底”、標高2300㍍地点にあるのが、涸沢テント場。 2019年8月11日…

北アルプスの大キレットをスーツ姿で歩く男を見た!(2019年)

北穂高岳山頂からみた大キレット 向こうに見えるのは槍ヶ岳 (2019・8・10撮影) その男性を見かけたのは、2019年8月9日午前7時過ぎのこと。 上高地から横尾方面に向かう途中の明神館を過ぎたあたりでした。私が重さ20㌔もある古い60㍑ザックを背…

夏の北ア・北穂高岳で誇らしげに咲く高山植物

北穂高岳に咲く花。遠くに見えるのは、前穂高岳 夏の北アルプス穂高連峰に行ってきました。 2019年8月9日(金)朝、夜行バス「さわやか信州号」で上高地に入り、8月11日に北穂高岳に登りました。 「花」といえば、真っ赤なハイビスカスと、野に咲く…

尾瀬の旅~シカがニッコウキスゲの芽を食べる

シカがいてなぜ悪いの? 夏の尾瀬のイメージは、青空に向かって真っ直ぐに延びる2本の木道と、その両側の緑の湿原に咲き誇る黄色い花、ニッコウキスゲ――。そんな光景を思い描くかもしれませんが、だいぶ状況が変わってきました。 尾瀬の代名詞でもあるニッ…

尾瀬の旅~ダムの底に沈める計画も

明治・大正時代に発電所建設の動きが… ミズバショウやニッコウキスゲが咲くころになると、東京や名古屋方面からバスツアー客が大勢訪れる安らぎの場、尾瀬――。電気をつくるためにここにダムをつくり、尾瀬ヶ原や尾瀬沼を水の底に沈める計画が、昔、ありまし…

尾瀬の旅~花とチョウとクマ

元の勤め先のOB会旅行 「夏がく~れば思い出す~」の歌い出しで親しまれる名曲「夏の思い出」の舞台、尾瀬に行ってきました。7月22日、月曜日の早朝、尾瀬戸倉温泉の旅館を出たわが一行は、群馬県片品村の鳩待峠(標高1591㍍)から歩き始めて1時間…

山岳遭難の内訳で増える「病気」「疲労」

素晴らしい紅葉・・・涸沢 (2018年9月28日撮影) 携帯電話利用増で遭難件数が増えた? 梅雨があけると、夏山シーズンですね。2018年に全国で起きた山の遭難事故の統計を先日、警察庁が公表しました。 新聞や通信社の配信記事の見出しを見ますと…

丹沢塔ノ岳で「ヤマビルを殺せ」と神奈川県が言うわけは?

丹沢のシカ (2019年4月6日午前10時30分撮影)。 ヤマビルの運搬役、という疑惑をかけられています・・・ ヤマビルにご注意! という看板。 そんなに深刻なの? 丹沢の塔ノ岳(標高1491㍍)の大倉尾根ルート登山口に、2018年春ごろ、「ヤ…

紫外線はシワ、タルミ、シミの原因になりますよ

7月の涸沢カールの雪渓 目次 肌の老化を早める 「皮膚」への悪影響 シワやタルミの原因 シミの原因にも 目にもダメージ 紫外線の浴び過ぎ、を防ぐには? 日焼け止めの成分は? 「散乱」か「吸収」か SPFとPAという表示 登山者向きの「日焼け止め」は?…

登山の時の単独行の場合の必携医薬品

涸沢ヒュッテの横のヘリポートから飛び立つ長野県警ヘリ「やまびこ1号」 (2008年5月4日撮影) 山のガイドブックには、装備リストの中に「医薬品」があって、持って行くべき医薬品の名前がズラズラ書かれたものもあります。 実際にけがをした場合、か…

白馬岳・唐松岳間の「不帰ノ嶮」でひっくり返った! 後立山連峰(白馬3山~五竜岳~鹿島槍ヶ岳)縦走

北アルプス・不帰ノ嶮のクサリ場 (2004年8月14日撮影) 2004年の夏、北アルプス後立山連峰を単独でテント泊しながら縦走しました。 長野県白馬村の猿倉から白馬大雪渓経由で「白馬岳(しろうまだけ)」に登り、「杓子岳」「白馬鑓ヶ岳(しろうま…