北穂高岳で味わう至福のひと時

標高3000㍍の北アルプスに登っていたころの写真記録、国内外の旅行、反戦平和への思いなどを備忘録として載せています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「1日限り」のサボテンの花が咲きました

「サボテンの花」といえば、財津和夫やチューリップが歌ってヒットした曲を連想する人もいらっしゃるでしょうが、わが家のベランダのサボテンに、白い花が咲きました。 2023年9月29日早朝、気付きました。前の日の夕刻、母体から伸びだした茎の成長が…

ブログの「継続率」を独自に調べて分かったこと

『はてなブログPro』でブログを始めて4年半になりました。気になるブログには読者登録をしています。 ところがこのところ、「更新」が途絶えたブログが相次ぎました。 ブログを途中でやめちゃう人が多いんだろうか・・・「継続率」はどのくらいなんだろ…

ストレス発散と情報アーカイブ

特別お題「わたしがブログを書く理由」 私がブログを書く理由は、2点あります。1つは、ブログが「ストレス発散の場」であるため。もう1つは、趣味で旅行や登山をした時に、写真付きで記録を残しておく「個人的な情報アーカイブ」にするためです。 1点目…

羽田空港:GHQが拡張のため1200世帯を強制退去させた過去

2023年11月、羽田空港第3ターミナル(旧国際線ターミナル)近くに、ホテルや研究開発施設などが入る地上11階・地下1階の複合施設「羽田イノベーションシティ」が全面開業します。 成長が著しい羽田空港ですが、複合施設が建つこの場所には昔、「3…

【詳報】来日したウクライナ最高会議議長の会見での発言

ウクライナの「議会」に当たる最高会議のルスラン・ステファンチュク議長(47)が2023年9月7日、東京都千代田区の日本記者クラブで会見しました。 9月8日に都内で開かれるG7(先進7ヵ国)下院議長会議にゲストとして出席するための来日で、議長…