北穂高岳で味わう至福のひと時

標高3000㍍の北アルプスに登っていたころの写真記録、国内外の旅行、反戦平和への思いなどを備忘録として載せています。

東京・池上梅園に春の訪れ

 東京都大田区立池上梅園(いけがみばいえん)の梅が、見ごろを迎えました。

 青空が広がった2024年2月18日は、日曜日ということもあって高齢者のほかに親子づれも多く見かけました。

 

 

 池上梅園は、池上本門寺(=日蓮宗大本山)の西隣にあります。

 丘の斜面に30種類ほどの梅の木が300本以上、植わっていて、紅白の花をつけています。

 

玉垣しだれ)

 

 

(月の桂)

 

 

(豊後=ぶんご)

 

(唐梅=とうばい)

 

フクジュソウ

 

 

 

(黒雲=くろくも)

 

(思いのまま)・・・同じ木に紅白の花をつける品種。毎年、花をつける場所が変わります。

 

 

 2月18日のお昼時点で、園の発表では「7分咲き」。

 「満開」といった場合には同時に花もかなり散っているため、「7分咲き」が一番の見ごろという説明です。

 

 近くの池上本門寺では、階段わきのが満開でした。