北穂高岳で味わう至福のひと時

標高3000㍍の北アルプスに登っていたころの写真記録、国内外の旅行、反戦平和への思いなどを備忘録として載せています。

政府専用機でバンコクへ!橋本首相に同行取材(1996年)

f:id:alps6717:20201029192815j:plain

 タイのバンコクに、「政府専用機」に乗っていく機会がありました。

 

 だいぶ前ですが、1996年2月29日から3月3日までの旅です。

 当時の橋本龍太郎首相がASEMアジア欧州会合に出席した時の同行取材でした。

 

 

目次

 

 

 

 

 

政府専用機」というのは?

 政府専用機です。これは首相や天皇が外国に赴くときに使われる飛行機です。

 

 「空飛ぶ首相官邸」などと、しゃれた呼び方もされます。

 

 アメリカのボーイング社製のボーイング747-400型機」を改造して、

1993年2月から運航が始まりました。

 

 機内には、首相が乗り込むスペースや秘書官室、事務室、会議室のほかに、中央省庁の官僚の座席や同行する記者のための座席も最後尾に用意されています

(NHKのホームページから引用)
 1階の最前部が首相夫妻が入る「貴賓室」です。

 

 

運航の主体は、航空自衛隊

f:id:alps6717:20201029193004j:plain

 政府専用機の運航を担当しているのは、航空自衛隊千歳基地の特別航空輸送隊です。 操縦士も客室乗務員もスタッフは全員、自衛官。格納庫も千歳基地にあります。

(上の写真は、バンコクに到着、タラップを降りるシーン)

 

 

 

尾翼に「日の丸」

f:id:alps6717:20201029193038j:plain

 白いボディに、赤色のライン。そして、垂直尾翼に大きな「日の丸」が描かれています。

 

 政府専用機が運航を始める前は、首相の外国訪問の時は日本航空の機体をチャーターして飛んでいました。

 

 

 

f:id:alps6717:20201029193126j:plain

 写真の政府専用機は、1993年4月から26年間飛んで、2019年3月に退役しました。318回飛行したそうです。

 

 

 2019年4月からは2代目のボーイング777-300ER型機が使われています。

 政府専用機は、海外での紛争や災害で現地に取り残された日本人を救出する時にも使われるようです。

 

 

 

1996年当時のバンコクのようす

f:id:alps6717:20201029193216j:plain

 写真は、1996年2月29日に撮ったタイバンコク市内の様子です。

 

 1986年、1991年、1993年にもバンコクに行きましたが、訪れるたびに乗用車が増えていることが分かります。

 

 

 

 

  

f:id:alps6717:20201029193419j:plain

f:id:alps6717:20201029193450j:plain

f:id:alps6717:20201029193517j:plain

 

f:id:alps6717:20201029193608j:plain

    線路を歩く人も・・・

 

f:id:alps6717:20201029193733j:plain

 

f:id:alps6717:20201029193800j:plain

 

 

f:id:alps6717:20201029193830j:plain

 

 f:id:alps6717:20201029193907j:plain

 

  f:id:alps6717:20201029193939j:plain

 おなじみセブンイレブン。ちょっと水を買うのにも便利な店でした。

 

 

f:id:alps6717:20201029194004j:plain

 

f:id:alps6717:20201029194047j:plain

 高級ホテルもありました。

 

 

 

政府専用機は「2機」で飛行している

f:id:alps6717:20201029194155j:plain

 政府専用機中からみたバンコク国際空港(ドンムアン空港)です。

目の前には、もう1機の政府専用機がとまっています。(???)

 

 実は、政府専用機は2機がセットで飛んでいるんです。

 

 2機目は、首相が乗った機にトラブルが起きた時のための予備機。整備士らが乗り込んで、だいたい10分後に追いかけて飛んでいます。

 

 

f:id:alps6717:20201029194254j:plain

 3月3日、バンコクにお別れです。

 

 

f:id:alps6717:20201029194341j:plain

 

f:id:alps6717:20201029194440j:plain

 機内です。機体の最後部に報道関係者が座ります。

 

 

f:id:alps6717:20210913074519p:plain

 当時は、帰国の際に、同行記者が首相と機内で記念撮影していました。いまはどうなのか、知りません。

 写真は、橋本龍太郎首相(左は奥様)

政府専用機内で首相官邸写真室撮影)

 

 

 

 

F15戦闘機、ありがとう

f:id:alps6717:20201029194541j:plain

 政府専用機について、こんなエピソードがあります。

 

 羽田空港飛び立ってから数十分してからだと思いますが、左の窓の外の景色を見ていますと、ゆっくりと通り過ぎていく戦闘機の機影が視界に入りました。

 航空自衛隊の「F15戦闘機」でした。パイロットが手を振っているのが見えたのです。

 ビックリしていると今度は左右の翼を2度、3度振ったかと思うとスーッと滑るように去っていきました。見送りでした。

 

 

 

f:id:alps6717:20201029194634j:plain

 もう1つ、別の外国出張の機会ですが――

 

 あと1時間ぐらいで羽田空港に到着だね、とホッとしていた時、窓の外に航空自衛隊F15戦闘機が近づいてくるのが見え、反対の窓にもF15の機影が視界に入りました。これも出迎えの儀式なんですね。

 ああ、ふるさとに着いたんだと、なぜか、ホッとしたことを覚えています。

 

 30年近く前の、ひとコマです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

www.shifukunohitotoki.net

 

www.shifukunohitotoki.net

 

www.shifukunohitotoki.net

 

www.shifukunohitotoki.net

 

www.shifukunohitotoki.net

 

www.shifukunohitotoki.net

 

www.shifukunohitotoki.net

 

www.shifukunohitotoki.net